SSブログ

楽天市場

梅雨は頭がかゆくなる [健康]

やっと梅雨入りしたー。でも暑いw

梅雨になるとやたら頭がかゆくなるのが恒例。
もともと乾燥肌でかゆいんだけど、それとは違うかゆみ。
ムズムズ系というのか。

これの原因がわかりましたよ!
雑誌でズバリこのことを書いてる記事を見つけました。


常在菌の仕業でした[たらーっ(汗)]
身体のいろんな場所に住んでる菌のことね。

この菌が高温多湿の時期になると増殖する。
すると菌のバランスが崩れて、悪さをする悪玉菌の割合が増えてきちゃう。

それで毛穴が詰まったり、皮脂が過剰に分泌されたり。これがかゆみやふけの原因になると。


対策は頭皮を清潔に保つこと。
皮脂や汚れを取るために、ふだん以上にていねいに髪を洗うようにすること。やさしくマッサージしながら。
それとこまめにブラッシングして汚れを取ることも有効。

整髪料も少なめにしたほうがいいみたい。

思い切って短髪にするのも手だね。シャンプーが楽になるから[るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レジェンド松下 カビ取り小林麻央 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。